海外留学

Study Abroad

(1)海外研修プログラムⅠ・Ⅱ

本学部が育てる人間像では、グローバルな価値観や世界規模の視野をもっていること、また世界や人々の多様性を理解し尊重していること、世界や地域を舞台として高い課題意識をもって多様な人々と協働して主体的に貢献し活躍することを重視しています。本学部では、「海外研修プログラムⅠ」と「海外研修プログラムⅡ」を選択科目として設置し、「Ⅰ」については全ての学生が履修するよう指導します。

Ⅰ)「海外研修プログラムⅠ」

このプログラムでは、学部専属の海外派遣コーディネーター教員と全学の担当教員との連携した指導の下、履修希望者が1・2年次に2週間程度の(オンラインも含めた)海外研修に参加し、英語に限らず研修先で使われている言語によるコミュニケーション力の向上、異文化理解、国際感覚を身につけます。

Ⅱ)「海外研修プログラムⅡ」

このプログラムは、「海外研修プログラムⅠ」を履修済みの学生向けに開講予定です。学部専属の海外派遣コーディネーター教員と全学の担当教員との連携した指導の下、現地の大学等への留学(半年程度)や、専門性の高い研修を経験する事で、1年次で学んだグローバル系科目や「海外研修プログラムⅠ」を通して修得した語学力、異文化理解、国際感覚を更に発展させます。帰国後はこの研修プログラムで得たアカデミック語学スキル、異文化理解、国際感覚を生かし、専門科目の学びを深化させることで、CEFR-B2レベルの高度な英語力を身につけることを目標とします。

(2)海外留学プログラム

「海外研修プログラムⅠ」と「海外研修プログラムⅡ」の海外派遣先にあたって、静岡大学で既に実施している留学プログラムとオンライン海外研修プログラムを中心に利用します。

留学プログラム(静岡大学国際連携推進機構)

(3)春季短期留学(オーストラリア・キャンベラ大学)※キャンベラ大学からオーストラリア・ウーロンゴン大学へと変更になりました。

オーストラリア・キャンベラ大学への春季短期留学を2024年2月~3月に実施します。

語学研修と共に文化体験、観光旅行など多彩な企画により、語学力の向上に加え、異文化体験、異文化理解を深めることができる大変有意義なプログラムです。修了証明書を授与された者には海外研修プログラムI(グローバル共創科学部専門科目)または英語海外研修(教養科目)の単位を認定する制度もあります。

Ⅰ)募集・申込方法

10月に実施するグローバル共創科学部留学説明会および国際課海外留学フェアにて概要を説明します。

募集案内は各説明会等で配付するとともに、学務情報システムの学内共有ファイルから確認可能です。

2)派遣先等詳細

渡航先:オーストラリア・キャンベラ大学

実施期間:2024年2月23日(金・祝)~3月19日(火)*

*飛行機の予約の関係で、3月19日(火)日本着に変更となりました。

募集人数:18人~

参加費:65万~80万程度

3)申請期間

10月下旬~11月7日(火)

以下のフォームから申請してください。

キャンベラ大学申請フォーム

〇 必ず保護者の同意を得るようにしてください。

〇 11月7日以降のキャンセルには取消料が発生する可能性があります。

〇 留学期間中は、山本好比古先生が引率として現地に滞在予定です。

〇 パスポートを持っていない方・有効期限に余裕がない方は、10月中に取得・延長の手続きを行うことをお勧めします。在日オーストラリア大使館では、2月の渡航時点で、有効期間が6か月以上残っているパスポートで渡航することをお勧めしています。

4)説明会

2023年10月19日(木)12:00-12:30

場所:共通D棟2階D2教室

ZOOMでも実施します。ZOOM希望の方は募集案内をご確認ください。

募集案内は学務情報システムの学内共有ファイルからDL可能です。

ページトップへ