教育の特徴

Features of Education

1

幅広い分野の学び

人文・社会科学系から自然科学系科目に至るまで幅広い分野を学ぶカリキュラムを設置しています。また様々な専門分野の教員が協働で授業を実施する科目を多数設置し、複数の専門知を繋げ、ものごとを複眼的に考える経験を積みます。

2

実践型・体験型の学び

フィールドワーク、海外研修、 スピーキングを中⼼とした英語科⽬など、実践型・体験型の学びを重視しています。特に海外研修は、全ての学生が留学(オンラインを含む)を経験することを目標とします。

3

データサイエンスの学び

社会的課題に取り組む上では、その課題や背景にある要因を客観的に分析する必要があるため、エビデンスを示す上で必要不可欠である数理・データサイエンス・AI関係の科目を設置しています。

4

アートやデザインを用いた創造的な思考や解決力の養成

複雑化する社会の要請に応える新しい時代のカリキュラムとして、感性的なコミュニケーション手段としての「アート」や「デザイン」に触れられる科目群を充実させ、社会的課題の解決策を発想するための「クリエイティブ・マインズ」を育成します。

5

スポーツによる表現・思考・人間性の開拓

ウェルビーイングには、心のはたらき(楽しさ・喜び)と共にある身体の重要性が欠かせません。心と身体が一体となって展開されるスポーツ実技やエクササイズや、その活動を支えるマネジメントやコーチングに関する科目を学修することで、ヒューマンタッチな信頼社会をリードできる人材養成を目指します。

ページトップへ