“共創”を企図したスポーツイベントを開催しました

 静大SPORTSによる共創社会構想プロジェクトでは、12月16日(土)・17日(日)に本学静岡キャンパスにおいて、共創を企図したスポーツイベントを開催しました。

 まず16日は、ONE SHIZUOKA PROJECT様(代表:ジュビロ磐田キャプテン山田大記氏)と共催し「SPORTS FESTIVAL」を開催しました。ONE SHIZUOKA PROJECT様とは、これまでに3年間程の連携協働の経緯があり、本学学生がマネジメントや事務局機能の一部を担ってきました。本FESTIVALでは、山田氏をはじめ県内にゆかりのある12名のトップスポーツ選手によるサッカー体験プログラムを実施しました。参加した子どもたちは終始笑顔で、日頃テレビで観ている選手たちと一緒にゲームできる時間を存分に楽しんでいる様子でした。また、防災啓発コーナーも常設し、スポーツと暮らし・防災の関連性について考える良い機会にもなり得ました。

1_プロサッカー選手らの説明を聞く子どもたち(1日目)
2_各グループでの活動の様子(1日目)
3_防災啓発ブースでの様子(1日目)
4_運営尽力した選手と学生スタッフ(1日目)

 翌17日は、「第4回グローバルスポーツイベント:ビッグフェスタ」を開催しました。本イベントは小学生とその家族を対象とし、2部構成で実施しました。1部はディスクゴルフ・ブローライフル・モルック・キックターゲットといった、ニュースポーツの各ブースを参加者が回って楽しむイベントを行いました。もう1部は、関西を中心にサッカー指導者として活躍している、茶野裕史氏(Soccer Plus Management代表)をゲストにお招きし、経験者グループと未経験者グループに分け、それぞれのレベルに合わせたサッカー教室を行いました。約2時間半のイベントでは、様々な種目にチャレンジできることから、子どものみならず、一緒に来ていた親御さんも楽しんでくれている様子が印象的でした。

5_キックターゲットの様子(2日目)
6_ディスクゴルフの様子(2日目)
7_モルックの様子(2日目)
8_サッカー教室の様子(2日目)

 両日とも天候に恵まれ、2日間合わせて約300名の方にご来場いただきました。このようなイベントを通じて、ご参加いただいた方へのサービス(ご満足)提供はもちろんの事、各スポーツ団体様と大学との共創が実現されましたし、学生スタッフの成長も確認できる貴重な機会となりました。

 なお、静大SPORTSによる共創社会構想プロジェクトでは、その他にも多彩なプログラムを実施しています(※これまでの事業実績の一部について添付のPDFをご参照ください)。

 そして、年明けの令和6年1月には、スポーツ共創をテーマにした講演会を複数回開催することにしています。ご意見やご要望等ございましたら、本プロジェクト事務局shizudaisports@suml.cii.shizuoka.ac.jp までお申し付けください。

〇関連するニュース

〇関連する教員

ページトップへ